骨盤矯正と姿勢改善で痩せた体験談を紹介!ダイエット効果を実感した方法とは

骨盤矯正と正しい姿勢でダイエット

「骨盤矯正だけで痩せました」というお話を聞きますが、本当にそれだけで痩せるのでしょうか?

長年クライアント様を施術してきて、骨盤矯正だけではなく「正しい姿勢をとること」も必要であると実感しています。なぜ姿勢を改善することにより痩せやすくなるのか、具体的に見ていきましょう。

みこころ整体院で骨盤矯正を行い、実際に痩せた方の体験談もご紹介します。

骨盤の役割やゆがむ原因に関する詳しい解説はこちら

骨盤矯正で痩せる理由と姿勢の関係

スリムなお腹

骨盤矯正で一番痩せやすいのは、出産後の女性です。

お子さんを出産するために靭帯を緩めるリラキシンというホルモンが関係していて、リラキシンが出ている間に骨盤矯正をすると元の体型に戻りやすくなります。

逆にこの時期に骨盤を元の状態に戻さないと、一人産むごとに骨盤が開き、そのぶんだけ体重が増えやすくなります。

リラキシンのお話と産後の骨盤矯正についてはこちら

しかし、出産しなければ骨盤は開かないわけではなく、女性の方は生理前~生理中に骨盤が広がります。

さらに、男女関係なく正しい姿勢がとれていないと骨盤は開きやすくなるのです

「なぁ~~んだ姿勢か・・・」と思った、あなた!!

正しい姿勢が取れているかどうかで、日常生活における過ごしやすさが段違いに変わりますよ。

現代はだれもがスマホを持っており、どこを見渡してもうつむいて画面をみている姿ばかり。それもひどい姿勢で画面を見続けています。

姿勢が崩れると、骨盤が後ろに倒れて開いた状態となり、背骨は猫背の状態となってしまいます。そうなると自然に首が前に出て、いわゆる「スマホ首」になってしまうんですね。

骨盤がズレやすく開いた状態が続くと、腹部の内臓も下がりやすくなります。それにより血液循環やリンパの流れ、さらに便秘なども起こりやすくなり、時間と共に体重が増えていく、ということです。

正しい姿勢の作り方

正しい姿勢をするだけで痩せるならば、努力しますよね?

ですが、現代ほど正しい姿勢をとるのが難しい時代はありません。日本の文化が西洋文化となり、地べたの生活から椅子の生活になったことで、正座による正しい姿勢の取り方を忘れてしまったからだと私は感じています。

「正座なんかしていたら膝を悪くするではないか!」という声が聞こえてきそうですが、正しい姿勢ができている状態で正座をしても膝を悪くすることはありません。そうでなければ、昔の人はみんな膝が悪いことになってしまいます。

膝が悪くなるのは、姿勢が崩れた状態で正座して足の筋肉のバランスが崩れるためです。なので、正座をして姿勢を矯正するのではなく、正しい姿勢をとれるようになってから正座してくださいね。

正しい姿勢にする具体的な方法

正しい座り方

どうすれば正しい姿勢が身につくのか、具体的にご紹介します。

まず初めに椅子を用意します。

椅子に座るとき、いきなりどんと座るのではなく、ゆっくりと椅子の座面に骨盤の座骨(下図のお尻の下の部分)を乗せて、座骨だけで座るようにしてください。

座骨の位置


座骨で座るようにすると、骨盤が後ろに倒れないと思います。

初めは、どうしても前に倒れているように感じて気持ち悪いかもしれませんが、この状態が正しい姿勢です。この状態ならば、すぐに立つことができます。

逆にいつもの姿勢の状態からはすぐに立てず、一度正しい姿勢まで持っていってから立つことになるでしょう。

ちなみに座骨で座るようにすると、気功的にもお腹の丹田(エネルギーがたまる所)に意識が集中するので、落ち着いて物事を観察することができます。不良姿勢だと丹田の気が頭に上がってしまい、ぼーっとしてしまうのを感じると思います。

正しい姿勢を身体が覚えるまで、繰り返し練習してくださいね。

正しい姿勢を作りやすくする体操

ここでは、正しい姿勢を作りやすくする体操をご紹介します。自宅で簡単にできるので、整体院で骨盤矯正を受けたあとも定期的に行ってください。

※ みこころ整体院では、正しい姿勢の作り方を徹底的にレクチャーしています

骨盤ムーブメント

骨盤ムーブメントは、骨盤周辺を緩める運動です。

  1. 椅子に正しい姿勢で座ります(座骨で座る)
  2. 骨盤を後ろに倒して限界まできたら、前側に倒します(前後で10回)
  3. 骨盤を左右に倒します。倒した側と反対側のお尻は浮いた状態です(前後で10回)
  4. 骨盤を前後左右に倒すのを連続して骨盤を回転させます(時計周りと反時計回り5回ずつ)

上記を1日2~3セット行いましょう。

腰をひねるストレッチ

腰から太ももの裏側までを伸ばし、周辺の筋肉を刺激するストレッチです。

  1. 骨盤をしっかり立てた状態で長座の姿勢をとります
  2. 右膝を90度ぐらいに曲げた状態で、左足をまたいで足を置きます
  3. 左手で右膝を左に押しながら、上半身を右に捻ります

30秒キープを左右3セット行いましょう。

骨盤ウォーク

骨盤ウォークは、骨盤の可動性をつけて関節をしなやかにする運動です。

  1. 地面に骨盤をしっかり立てた状態で長座の姿勢をとります
  2. 両肘を駆け足のポーズになるようにあげて、骨盤を車輪を回すように腰を軽くひねりながら骨盤を押し出すように前に20歩ほど進みます
  3. 2の状態から、今度は後ろに20歩進みます。

休憩を入れながら、前後で3セット行いましょう。

骨盤矯正により痩せた方の体験談

当院で骨盤矯正を行い、実際に痩せた方の体験談をご紹介していきます。

お客様体験談女性

いつの間にか痩せていました。(30代 女性I.K様)

骨盤矯正がいいとテレビでみて整体院を探していたら、こちらの整体院を見つけました。すぐ予約していきました。もともと体に不調があったわけではありませんが興味があったので受けてみました。


初めにカルテを書いて問診があり、そこでいろいろ詳しくお話しをして先生にどこも痛いところがないのですよというと、じゃ体のバランスをみていきいましょうと施術が始まりました。

まず立った状態で体の動きをみて動きの悪い部分をチェックして、次に座った状態で動きのチェックをしていくと、先生からかなり姿勢のバランスが崩れていますね・・・と言われました。確かに事務仕事なのでついつい猫背になって姿勢が悪くなっていました。

次に仰向けの状態で骨盤の状態をみてもらうと足の長さが明らかに違い右左の骨盤の状態も自分で触っても分かるくらいズレていました。先生から右足を上にして足を組みますか?と言われたので、何故ですか?と聞くと、骨盤自体が左に回転しているので、その可能性があるということでした。

全身の調整が終わり座ってみると、とっても座りやすく立った状態で体を確認すると不思議なくらい体が軽くなっていました。特に足の軽さは半端なく自分ではあまり意識していなかったけどむくんでいたのだと思いました。

最後に先生から正しい姿勢の取り方と仕事での体の使い方を教えてもらったので、意識して集中的にやってみたところ、なんと1カ月ぐらいで体重が痩せてきたのです。先生にそのことを伝えると正しい姿勢ができるよになると全身の筋肉をまんべんなく使うことになるので基礎代謝が上がるのですといわれ、しっかり意識してやってみて良かったと思いました。


みこころ整体院について

院長 砺波より

この方は元々体の不調で来院されたわけではなかったですが、本人は気付いていませんでしたがかなり体のバランスを崩していました。特に事務職をされていて座る姿勢がかなり悪かったので腰部の筋肉に負担をかけていました。

子供のころにスポーツをされていたので根本的な身体の強さがあったために不調は出ていませんでしたが、このままの状態で放置していたら腰痛が出ていたと思います。

今回骨盤矯正に興味を持って来院されたのはいいタイミングだったと思います。ご本人自体も体を動かすセンスがあったの正し姿勢のレクチャーの吸収も早く継続してくれたので、かなり体のバランスが改善していました。さらに副産物としてダイエットできたのは、ご本人の努力のたまものですね。

お客様体験談女性

出産後の骨盤矯正で痩せました!(30代 女性O.H様)

みこころ整体院へ行ったきっかけは、桶谷式の先生から紹介でした。

出産後の疲れが取れず悩んでいた所に、ちょうどいいタイミングで紹介されたのでわらをもすがるつもりで行きました。

ここの整体院は組み立て式のクーハンがあるので、子供も連れてくることができるので、とても助かりました。
お話もすごく丁寧にしっかりと聞いてくれるのでグチも入りつつ体の状況を説明していきました。

問診の後、検査をして体の状況をみてくれるのですが、気功で調整してくれるところはとても不思議で、その場ですぐに体の痛みや柔軟性が変わったりしたのでビックリでした。

一人目の出産後にお腹周りが大きくなってしまった状態での二人目の妊娠、これ以上太るわけにはいかないと頑張っていたのですが、さすがに出産後も太ったままで先生とお話ししていたところ、出産後すぐに骨盤を矯正すると痩せるかもしれないよと言われたので、うそ~と思いながらもお願いしますということで、矯正してもらったところ少しきつかったズボンのウエストがスッと入ってしかも少し余力がある状態になり、そんなことがあるの・・・一瞬訳が分からなりました。

それから何度か来院していく内に、骨盤がしまってウエストが細くなりそれ共に体重も落ちていきました。今までなにをやっても落ちなかったのが、骨盤を矯正してもらっただけで落ちていったので本当に嬉しいです。このままキープできるように節制して運動にはげみます。


みこころ整体院について

院長 砺波より

この方は当初全身の疲労と腰痛だったのですが、骨盤矯正にて体重が落ちてからはすっかり元気になり、現在では昔に来ていた服を着るために頑張っておられます。

出産後はリラキシンという靭帯を緩めるホルモンが出ているので、骨盤矯正するのにもってこいの時期になります。逆を言うと骨盤が広がった状態で放置していると、広がった分だけ体重が増えていくことになります。

日常生活においての姿勢や動作諸々にも気をつけていただいたので、しっかりと美しいプロポーションを取り戻されました。

お客様体験談女性

骨盤矯正で人生が変わりました。(30代 女性U.R様)

ネットで骨盤矯正をすると体の調子が良くなるというのをみていて、ちょうど出産したところで体がぼろぼろになっていたので一度経験したいと思い、みこころ整体院のホームページを見つけて行くことにしました。元々小さい頃から虚弱で、毎日どこか不調の状態だったのですが出産した途端にガクッと調子が悪くなってしまい、どこかこの身体の調子を良くできる所はないかと探していました。

来院して先生にみてもらったところ、骨盤のズレや内臓機能の低下があるとお話がありました。その時に先生に骨盤を矯正すると体の調子がよくなると聞いたのですがとお話ししたところ、必ずしもそれだけで良くなるわけではないのですが、あなたの場合はかなりの影響があると思いますと言われました。あとラッキーだったのは出産後6カ月以内だったので骨盤を矯正するのに理想の状態だったのです。

それから足首の調整や股関節の調整をして、骨盤矯正をしてもらったところ軸がしっかりしたというか腰が安定した感じで、体の血流もよくなってポカポカしてきました。そして座った状態で調整してもらうと頭のボーっとした感じもなくなってクリアーになってきたのです。施術が終わる頃には別人になっていました。

それから、何回か通う内に今までにないぐらい元気に過ごせるようになり子育ても楽にこなせるようになりました。さらに驚いたのは、ウエストがかなり細くなっていたことです。もともと体系に意識を向ける方ではなかったのですが、あきらかにはいているズボンがブカブカになっていました。骨盤矯正は体の調子を取り戻すだけではなく、ダイエット効果もあるのだと改めて知りました。

先生元気になれて最高です!ありがとうございました。


みこころ整体院について

院長 砺波より

この方の状態を初めてみた時、よく無事に出産できたなと思うぐらい全身のゆがみや内臓の状態が酷かったのです。私自身も同じように虚弱な方だったので毎日の辛さはよく分かりました。なので一日も早くこの状態から脱出してもらうために施術させていただきました。

幸い出産後だったので、ズレが酷かった骨盤の矯正はスムーズにいき、骨盤内の血流や神経・リンパの流れがその場で改善されて、実際に変化を感じられていました。次に内臓が全般的に下がっていたので骨盤矯正と共に内臓整体にて全体的に内臓の位置を正常な状態へ戻していきました。

さらにダイエットできたことにも喜ばれて、今では月1回のペースでメンテナンスきて、日ごとに元気になられています。

骨盤矯正や整体に関するご相談は、いつでも承っております。お気軽にご相談ください。

みこころ整体院の気功整体について

みこころ整体院

みこころ整体院のご予約はこちら

痛みや施術のご相談等、お気軽にご連絡ください

予約電話番号06-6713-5855
電話受付時間平日9:30~20:00 (最終受付19:00)
土曜日9:30~17:00 (最終受付16:30)
当日予約はお電話でのみ承ります
\ 24時間受付中 /

大阪市阿倍野区美章園2丁目21-11 朝日プラザ美章園101号
みこころ整体院 院長 砺波忠(となみまこと)